[BlueSky: 2382] RE 2 : 原発ECO投票・・

[From] "Takashi Goto" [Date] Tue, 19 Sep 2000 00:24:32 +0900

中澤様

こんばんは。後藤です。
先日「原発ECO投票」の投票を呼びかけたところ、中澤さんから次の
ような指摘をいただきました。

> 野暮なコメントかもしれませんが,投票の意味がよくわかりません。

NTTという私企業の一ポータルサイトの企画です。

> そもそも環境gooでの投票だということは,何らかの意味で「環境
> 問題に関心をもっていてWEBを利用する人」を母集団としているわ
> けですが,メーリングリストで投票を呼びかけることは,母集団内
> でのサンプリングバイアスを起こす可能性があります。途中経過を
> 知らせて投票を呼びかけてしまうとバイアスはますます大きくなり
> ます。

すみません。ここまで明確ではありませんが、「未必の故意」くらいに
は意識してました。
理由は、企画自体がきわどくて面白かったのと、二重投票が可能で
あることを知ったからです。このため、推進派が2日で100以上伸ば
したわけもわかりました。一人で何十回もクリックしたバカがいたんで
すね。
これらの結果をもとに、NTTの担当事務局にかけあい、二重投票は
禁止させました。

とはいえ、これと中澤さんのご指摘は関係無いし、おっしゃる通りだと
思います。もっと言うと、ぼくがMLを軽く見てたのかな。少し反省。

ではまた。