[BlueSky: 236] Re:235 煙草とコミュニケーション(


[From] keimika@246.ne.jp (Keiichi Hino) [Date] Sun, 1 Aug 1999 14:52:59 +0900

Bluesky-MLのみなさん、後藤さん
こんにちは。世田谷の日野です。

たまたまon lineにしたら入ってきた(^^)

At 14:23 99.8.1 +0900, Ken Gotoさん wrote:
>いやぁ、、、全く誤解させてしまったようです。
>「昔の車両には人と人とのコミュニケーション」があったので、煙をお互いに許
>容していたのではないか、ということを主張したかったのです。

あっ〜、完璧に誤解してました。ごめんなさい!!!!
#これがmailの怖いところ。たぶん面と面を合わせて話していれば、
 生じなかった誤解だろなぁ〜。字面だけというのは、ホントに怖いです。

>ここらあたりの「原因」は、環境問題とも密接に関係しているのではないか、と
>思います。
>
>・・・身近な遊び場が車で占拠され、こどもはどんどん屋内に入っていた。車は、
> 家族団欒の快適な「閉鎖空間」でもありますね。この「閉鎖空間」の快適
> 性は、同時に、開放的コミュニケーション(対自然、対人間)の衰退を促
> したものでもありますね。

なるほどね。いわれてみると確かにそうかもしれない。
前mailでは書かなかったけど、僕は車内での閉鎖感を生み出したのは、
ウォークマンの普及率が貢献しているのでは? と考えていただけに、
この意見には新鮮さを覚えました(^^) ありがとうございます。



ではでは


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。