[BlueSky: 233] Re:224 喜多さん、はじめまして!


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Sun, 1 Aug 1999 12:01:11 +0900


> 喜多さん【220】:
> > 私はこの4年,私が乗りもしない車や,吸いもしない煙草の公害に苦しめられている
> > 。だけど,誰も責任を取ってくれない。どこにも言ってゆく場所が無い。まあ,この
>
> 僕は愛煙家です。

こんにちわ,喜多です。私の友達も殆ど愛煙家ばかりです。男も女も,私の亡くなっ
た母も,お尻から煙を出す位,愛煙家で,死ぬ間際まで煙草を離しませんでした。
>
> こどもの頃(3、40年前)を思い出すと、例えば湘南電車(東海道)の中で、
> 乗客が自由に喫煙していたのをおぼえています。そして、誰もが迷惑そうにはし
> ていなかったような印象をもっています。つまり、「煙害」を甘受していた、と
> いうか。
>
> 喫煙車両に乗ると、見ず知らずの人の煙は癪に障ります。で、僕なんか、仕返し
> に吸ってやるんですが、はははは(僕は悪人ですね)、、、
>
> なにを言いたいか、というと、「他人」の煙は、多分に心理的なものではないか、
> という点です。

私は嫌煙権を主張した事も無いし,国が煙草を売る事を奨励しているのですから,近
ごろの様に若い女性がくわえ煙草で歩いていようと,中高校生が公園の中にたむろし
て吸っていようと,全く私には関係のないこと,むしろ注意でもして,殴られたり,
刃物でばっさりなんて「あの馬鹿が注意なんかするからや」等と言われるのもつまら
ないし。ま,たばこを吸われる方は殆ど,こういう意見でしょうが,どうも皆さん「
地球の自然環境破壊」にはうるさくても,さて自分は何からするかとなると,自分の
子供さんにでも悪影響が出る位でないと「人の事」とこうなるものでしょう。
>
>    もちろん、生理的に煙を受け付けない人もいますし、
>    嫌煙権は尊重すべきであると思います。
>
> つまり、昔の車両には人と人とのコミュニケーションがありましたが、今は、個
> 人が、一つの座席を占有しているというだけの「閉じた」世界になっている、と
> いうことです。

ま,これは全く煙草を車内で吸う事とは関係ない事だと思うのですが。私は嫌煙権な
どと言う「空しい権利」を別に主張しません(嫌煙権を主張している人に怒られるか
な),しかし,私は様々な身近な「公害」は必ず自分の遺伝となって,現われるだろ
うなーと思うだけです。 喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。