[BlueSky: 229] 煙草とコミュニケーション( Re:喜多さん、はじめまして!)


[From] keimika@246.ne.jp (Keiichi Hino) [Date] Sun, 1 Aug 1999 09:05:15 +0900

Bluesky-MLのみなさん、後藤さん
おはようございます。世田谷の日野です。

これも環境問題の一つですよね?
僕自身は煙草をとなりで吸われても全然平気だし、別に煙草で寿命が縮まろうが
あんまり気にしてません。

At 18:55 99.7.31 +0900, Ken Gotoさん wrote:
>つまり、昔の車両には人と人とのコミュニケーションがありましたが、今は、個
>人が、一つの座席を占有しているというだけの「閉じた」世界になっている、と
>いうことです。

うん? 僕は煙草は吸いませんが(過去喫煙者。やめた理由は環境問題
ではなく、自分の財布が悲鳴をあげた時期があったから)、この意見を
なんかすんなりと聞き入れることができませんでした。

なんでだろう? その理由を何度も読み返したけど、やっぱり?です。
極端な逆説かもしれないけど、後藤さんのこの意見だと、コミニュケーションは
煙草があれば可能ということかな? たしかにコミュニケーションの手段かも
しれないけど、それが原因で無くなったとは考えにくいなぁ〜。

ホントにそうだろうか? 僕は「閉じた」原因は、日本人が隣人を
信用できなくなった体質が産んだのではないかと思うのだが。いわゆる
ご近所さんづきあいの仕方ができなくなった。そんな気がするのだが。
どうだろうか?



ではでは



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。