[BlueSky: 226] Re:225 知の庶民化


[From] JAWAY [Date] Sat, 31 Jul 1999 21:36:15 +0900

At 19:33 +0900 1999.07.31, Ken Goto wrote:
>・・・何度もすみません。seti@home って何でしょうか?専門過ぎて説明が御面
> 倒であればお答え頂かなくてもいいです。

SETIはアレシボ電波天文台の受信した電波を解析して、
文明活動に伴う電波が無いかを解析して宇宙人を探すものです。
seti@homeでは切り出した一部分のデータをネット経由で
世界中のパソコンに送って、計算結果を回収すると言うもので、
スクリーンセーバー代わりに動かすのが最近の流行りです。
http://setiathome.ssl.berkeley.edu/home_japanese.html

>大事な点を一つ忘れていたことに気づきました。「知識の民衆化」という点です。

興味が尽きない点では有るのですが、
長くなるのでレスしません。

>> 今は子供じゃ無くて、大人が遊びます。
>まぁ、大人が遊ぶ分には(気晴らしとして)いいんですが。こどもがゲーム漬け
>では、対自然、対人間的コミュニケーション能力の育成の点で問題がありすぎる
>と思います。おっと、もしかして、今のこどもはゲーム漬けではない?

最近の子供は室内ではゲームにまっている、と言うよりは、
ゲームボーイ、ポケットステーション、ワンダースワンの様な、
携帯型ゲーム器で移動しながら、と言うのが好みの様です。
 #塾にも持っていけますしね。
室内用ゲーム機は子供社会の「たしなみ」として遊ぶ様な感じかも知れません。

>> 今は子供じゃ無くて、大人が遊びます。
>を、需要の比率が大人にシフトした、と理解したのですが。

子供にあんな高細精のムービーなどは必要有りません。
最近のゲームマシンのターゲットは明らかに大人(大学生)です。


JAWAY------ICQ:13943787--------- mailto:h-ito@mars.dti.ne.jp
---------Japanese Awfulness and Wonder Association of Yeomen
wind-gene ML http://www.din.or.jp/%7Eryouji/windgene/
Nagasaki QTVR-movie http://www.paseri.ne.jp/ngsk/ prepareing
JAWAY's comments http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1961/
JAWAY's pages http://www.mars.dti.ne.jp/~h-ito/
------------------------------------All free from copy-right



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。