[BlueSky: 224] 喜多さん、はじめまして! Re:220 環境って


[From] Ken Goto [Date] Sat, 31 Jul 1999 18:55:49 +0900

喜多さん、青空MLの皆さん
                 後藤@帯畜大です。
    
喜多さん【220】:
>                 その総括として「光,音,色彩を加えたあらゆる
> 空間」と言う言葉が「環境」だった様な気がします。そして,私など,未だに「誰も
> 見た事も無い異次元の空間」を求め,日夜,ありもしない夢世界を追いかけています
> 。だから私などむしろ「現実環境」を「破壊」する事が,人間の姿である様にも思っ
> てきました。

確かに、人間的創造においては「現実環境」を「破壊」しますね。
環境問題で問われていることは、どのような「破壊」=「創造」が人間社会を豊
かにするか、という点だと僕は思います。

喜多さん【220】:
> 私はこの4年,私が乗りもしない車や,吸いもしない煙草の公害に苦しめられている
> 。だけど,誰も責任を取ってくれない。どこにも言ってゆく場所が無い。まあ,この

僕は愛煙家です。

こどもの頃(3、40年前)を思い出すと、例えば湘南電車(東海道)の中で、
乗客が自由に喫煙していたのをおぼえています。そして、誰もが迷惑そうにはし
ていなかったような印象をもっています。つまり、「煙害」を甘受していた、と
いうか。

喫煙車両に乗ると、見ず知らずの人の煙は癪に障ります。で、僕なんか、仕返し
に吸ってやるんですが、はははは(僕は悪人ですね)、、、

なにを言いたいか、というと、「他人」の煙は、多分に心理的なものではないか、
という点です。

   もちろん、生理的に煙を受け付けない人もいますし、
   嫌煙権は尊重すべきであると思います。

つまり、昔の車両には人と人とのコミュニケーションがありましたが、今は、個
人が、一つの座席を占有しているというだけの「閉じた」世界になっている、と
いうことです。

後藤 健
=========================
帯畜大 生物リズム学 Phone (& Fax): 0155-49-5612

☆ 「生命を考える」(玄関)
    http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms
☆ 青空ML過去ログの全文検索(↓)は とても 便利ですよ。
    http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/bluesky2.html


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。