[BlueSky: 2196] 態度を問う,知識を問う Re:2195 【 EPC-Bluesky 】

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 31 Jul 2000 11:49:42 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 2195] Re:2192 【 EPC-Bluesky 】に於て)
Sat, 29 Jul 2000 15:26:49 +0900頃,sagawa hiroyukiさん:
> 私がイメージしていたのは、「自分が住んでいる環境の特性を良く知
> る必要があるのでは?」、「そういう特性を知ることができれば、個人
> の努力をもっと生かすことができるのではないか?」ということです。
わかりました。[2179]でのご説明も合わせて読み直してみて
納得しました。

そうだとすると,チェックリスト方式の聞き方でも,ある程度カバ
ーできるかもしれません。一つは,態度を聞く方法です。例えば,

● 下水道が整備されているか,収集されたゴミはどのように処理
されているかなど,自分の住んでいる環境条件について知ろう
と心がけている

なんていいかもしれません。もう一つは,知識そのものを問う方法
です。他の項目は「いつもやっている」から「まったくしていな
い」の5段階でチェックしますが,知識を問う場合は,4件中の知
らない件数でチェックすれば5段階になります。たとえば,

● 次のうち知らない項目はいくつありますか? (1)自宅の排
水が下水道につながっているか浄化槽か垂れ流しか,(2)自
宅のある自治体で何種類の資源ごみを回収しているか,(3)
回収された資源ごみの再生ルート,(4)自宅での電力使用量

といった項目立てが考えられます。件数を増やしても知らない件数
で5等分すれば対応できると思います。如何でしょう?
# ちなみにぼくは,恥ずかしながら,上記4つ中2つ知りません。

★ [2195]まで取り入れて更新しました。
http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/EPC-Bluesky.html
[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm