[BlueSky: 2191] Re:2190 【 EPC-Bluesky 】目的は?

[From] Minato Nakazawa [Date] Fri, 28 Jul 2000 08:39:24 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 2190] 【 EPC-Bluesky 】 目的は?に於て)
Fri, 28 Jul 2000 01:14:07 +0900頃,Akifumi Muraseさん:
> [2180]でも書きましたが、どんな事情であれ環境負荷を掛けているのに変わり
> はないので、前者つまり今の方式でもよいと思います。また、後者をするにも
> 回答者の事情は十人十色なので、どうしてもフォローしきれないところが出て
> きてしまいます。
これは最終的なエコポイント算出のときだけの問題だと思いますが,
別々の意味があるので,両方できるようにしたいです。

その意味で,
> もし後者も加味したいのであれば、質問の形式はそのままでも、回答の時に実
> 現可能な努力目標も同時にチェックできるようにして、自分がそれとどのぐら
> いかけ離れているかが分かるようにしてはどうかと思います。
これは名案ですね。

> いくのが現実的ですね。現にクーラーの設定を1度上げるだけで約10%も省エ
> ネになるというのは有名(??)な話。その前にフィルターを掃除するだけでも効
> 果はあります。
ギクッ。研究室のクーラーのフィルターの掃除をしたのは去年だっ
たような気がします。今日早速やろうと思います。
# これ,チェック項目として使えますね。

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo
[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm