[BlueSky: 208] Re:はじめまして


[From] can32960@pop07.odn.ne.jp (yuichiro) [Date] Fri, 30 Jul 1999 07:40:12 +0900

喜多さん、小林さん、はじめまして、兵庫県の小宮といいます。
学生時代は福岡の東区に住んでいましたよ(^^)

喜多さんwrote;
>2,私は日本の環境問題には,相当,悲観的,何故なら,この小さな
>島国に,都会人も田舎人も,猫も杓子も,皆な自動車に乗って廃棄
>ガスを巻き散らしている(私は運転免許もない,自動車も持たない,
>だからと言って否定しているのじゃあない)。まあ,そんな所から。

まあ、日本ではもう自動車がなければ生活できない方も多いですから
ね(長距離通勤者とか…)。せめて、環境に優しい車を、もっともっと
メーカーが開発してほしいと思っています。

小林さんwrote;
>「環境問題」とひとくちにいっても様々な側面があるかと思いますが、私は
>「食べる」、「食」という面から「環境問題」というものに関心をもちました。
>
>日々、おいしく、安全で、ごまかしのないものが食べつづけらればとっても幸
>せだと思っていますが、なかなか難しいですね。

青酸カリと同じくらい毒性が強い亜硝酸ナトリウム、慢性毒性のある
タール系色素、コンビニエンスストアの食品の成分表示を見て、添加物
の多さにぞっとします。栄養がなく脂肪過多のファーストフード店が
立ち並び、かといって果物を食べようと思ったら、ポストハーベストの
危険性がある…。今や日本はよほど気をつけなければ安全な食生活はで
きないと思います。若年令者に急増している生活習慣病や、肥満、
摂食障害等の問題。ひいては昨今の小、中学校の学級崩壊等もこれらの
食文化破壊深く関わりがあると思っています。確かな知識を身につけて、
メーカーにだまされず、健康的な食生活をしたいものですね。

------------------------------
yuichiro komiya (小宮祐一郎)
e-mail:can32960@pop07.odn.ne.jp


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。