[BlueSky: 1966] 【 Info 】ワーム情報とMLへの添付ファイル禁止の確認 Re:1961 ウィルス注意報「 ILOVE ・・・」と「 It's JOKE ・・・」を開けないで!

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 08 May 2000 15:41:31 +0900

中澤@東京大学人類生態%青空ML管理人モードです。

後藤隆さん,情報ありがとうございます。
ただ,コンピュータウイルス情報は,直接MLに流すよりも,
owner-bluesky@sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp
の方にいただければ,管理人グループで調べた上で対策なども
含めて流せますので,今後はできるだけそうしていただければ
と思います。
#緊急性とのトレードオフですが。

(件名:[BlueSky: 1961] ウィルス注意報に於て)
Fri, 5 May 2000 18:31:40 +0900頃,Takashi Gotoさん:
> タイトルに「I LOVE YOU」または「It's JOKE」と書かれたメールが届
> いたら即刻削除してください。
いわゆる「ラブレターワーム」VBS/LOVELETTERですね。
既にいくつかの変種が出ていて,大きな被害が出ているそうです。

http://www.ipa.go.jp/SECURITY/topics/loveletter.html
に対策方法を含めた詳細が報じられていますが,このワームは
VB Scriptで書かれているので,Windows環境でOutlook
Expressのような開いただけでHTMLメールを解釈してしまう
のがデフォルトのメールソフトを使っている場合に被害が
出やすくなります。逆に,VB Scriptが実行されない環境なら
被害はでません。

この機会に皆さんに注意を促しておきますと(だから管理人モード
なのですが),
★ ★ ★
青空MLへの投稿はプレーンテキストのみで,添付ファイルは
禁止しておりますので,もし青空MLから添付ファイルのついた
メールが流れてきた場合,その添付ファイルは決して開けては
(ダブルクリックしては)いけません。
★ ★ ★

個人メールも含めた一般論としても,添付ファイルをつける場合,
本文にもその旨書いておくのが普通ですし,逆にいえば,付ける
と書かれていない添付ファイルは開けない方が安全です。とくに,
vbsという拡張子の添付ファイルはVB Scriptですから,展開しない
方がいいでしょう。HTMLメールを自動的に解釈する機能がある
メールソフトを使っていても,無効にできるならば無効にして
おく方が安全です。

ご参考まで。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm