[BlueSky: 1923] Re:1917 山本さんへみなさんへ

[From] yuichiro komiya [Date] Fri, 28 Apr 2000 14:41:33 +0900

岩本さんこんにちは、小宮です。

> 笑ったり、怒ったり、泣いたり、考えたり、ものすごい影響をうけて育ちました。
> テレビを通して、あやまちをさんざん知りました。
> どうやって変えるか、どうしたらいいか、具体的に、そして行動する、テレビ番組

> 作りたいです。

      ー中略ー

> きっかけを作るんです。
> それを大切にして、大きくしていくんです。
> 同じあやまちをくり返すのは、もう終わりにするんです。
> テレビは、ものすごい影響力があります。
> 僕に作らせて下さい。

僕も応援します。本当にそんな番組ができたらすばらしい
ですね。

ちょっと思ったのですが、今は昔と違ってインターネットが普及
して、誰でも簡単に世界に向けて情報発信ができるようになっ
たので、テレビ番組を作るのは難しくても、メーリングリストや
ホームページで自分の意見を公表していくことはすぐでもでき
るのではないでしょうか。まずはそうやっていろいろな人に自分
の考えを伝えていくのも一つの方法かと思います。

> 僕達は、わかりあえる。
> 愛で。
> みんなの本心をみんなは知っている。
> みんな愛されたいと思っている。
> みんな愛したいと思っている。
> 隠さなくていいんです、僕自身にも言ってるんです。
> 素直になればいい。
> 愛のお返しは、愛です。
> まわりを見て、僕達は、いったい何をしているんだろう。
> 同じ人間なのに、わかりあえるのに、わかりあえないように、自分からしている。
> 僕は、やっと見つけられた、信じても大丈夫なもの、核心を。
> 僕の神様は、愛です。愛は疑いようがない。僕を幸せにする。愛がすべて。
> [...]

スイスの哲学舎ヒルティは、その著書「幸福について」の中で、
人は、まず無条件で他の人を愛するよう心がける必要があると
いっています。他の人を疑い、憎むことのデメリットはあまりにも
大きいからだということです。そういえば、聖書にも「汝、隣人を
愛せ」という言葉がありますね。見返りを期待せず、どんな人で
も愛せるというのは、人にとってもっとも必要な能力なのかもし
れませんね。(ちなみに僕は、年々その能力を失っているような
気がするのですが(笑))。