[BlueSky: 1849] Re:1832 クラスター

[From] ▼amamoto [Date] Mon, 24 Apr 2000 20:02:15 +0900

玉奥さん左巻さんこんにちは
山本です レスが遅れましてすみません。

玉奥さんwrote:

> 同じ種類の分子が集まってできた「いれもの」のような形の分子集団
> の事を言っているようです。ですから、水の集団に限ったものでは
> ありません。

> クラスターの集合は緩やかな集まりで、離合集散を繰り返しているものを
> 指しており、金属の集団に近いのは水の結晶構造である氷でしょう。

説明不足でした、金属の場合たとえば結晶の並ぶ方向がある程度まとまるのですが
全部が全部同じ方向を並ぶのではなく、結晶方向並んだある固まり状のものが
組合わさっているというばあいが多いので、クラスターもそのようなものかと
(つまり、ある程度分子結合+水素結合で結びついた水分子が何個かで集団を作り
 その集団がたくさん集まったものがクラスターかなぁ???と思いました。)
で、水の場合常に分子は振動(熱振動)しているはずなので(氷でも振動しています
が・・・)
クラスターは常に変化して大きなものとして存在しうるのか?ということでした。

左巻さんのご説明でよく解りました。

> 水の場合の結合力は、酸素と水素の電子構造に由来する「水素結合」
> だと思います。
> 水の場合では、自由エネルギーの大きい気体の水(蒸気)ではその質量
> から、1分子のH2Oとして存在しているようです。

(ここんとこ、よく解らないのですが)
ということは
クラスター自身の結合エネルギーが別に無いと沸点は変化しないと言うことですか?

> 水が物質を良く溶かすのは、水分子が溶かす相手に取りついて水の中
> に引っ張り込むからです。金属イオンが水に溶けるのも同じです。
> ただ、クラスターの大きさを操作できないので自由に溶かしたり、不溶に
> したりは水だけでは出来ないでしょう。
> ですから、水が接触しないようにすれば溶けません。錆止めに油を塗る
> のもそのためです。
>
> 氷は自由度のない結晶ですから、物を溶かしません。水を一部凍らせ、
> その氷を取り出して溶かせば前よりきれいな水になります。

ということは、防錆効果はクラスターの大きさには関係していって事ですか??
それとも、クラスターの大きさによって金属イオンの取り込む方式が違うのでしょう
か?
たとえば錯体のようにH2Oの数によりイオンの形が違う様に・・・???

> ここらへんになると全くわかりません。
> これも全くわかりませんが、身近な水が人間の生命にとって最も大切で
> 基礎的な作用を担っているようです(体重の半分以上は水ですから)。
>
> では。    玉奥克巳

いろいろありがとうございました。
なんか頭の中がこんがらがりますね・・・
(文中の表現などもまちがっているかもしれません。その場合はご容赦を)

>  左巻さんwrote:
>  水の液体構造については「従来から混合モデル、割り込み分子モデル、歪んだ
> 水素結合モデル、乱れた網目構造などが考えられてきた」(高岡京@武蔵工大)
−−−−中略−−−−−−−−−−−
> 85%)をもって、四面体構造の五量体が形成・存在しているということです。
>
>  ですから、水のクラスターなるものは、10の-12乗秒という短時間で生成消滅
> している非常に動的なものです。

ありがとうございました。

これですこれです。数字や詳しいことなど全然知りませんが、
なんか水の結晶or水分子の集合体というとそれこそ流動的なイメージを持って
しまって、なんかクラスターという固まりをイメージするのが難しいですね。
こんな風にイメージ(完全に合っているかどうかは???)していましたもので

でも、防錆効果はあるって言うのはなぜか非常に気がかりな点なのです。
???

◇ T.Yamamoto 10v:M121    △
◇   yamatetsu@ma2.justnet.ne.jp  ▽
┗━━From anywhere Japan━━┛