[BlueSky: 1788] 緑化

[From] Sawaguchi Yuji [Date] Mon, 17 Apr 2000 10:52:39 +0900

澤口@大崎です。

邑瀬さんは書きました:
>緑化工学会では今、郷土種とどう付き合うかというのが課題です。特にのり面
>緑化などに言えることですが、土木工学側の都合で植物が決定されているのが
>現状です。つまり、ある特定の植物をどうやって定着させるかというよりも、
>ある工法に合った植物を選んでくるというやり方です。植物はあくまで緑化の
>ための材料であって、残念ながら主役ではないのです。
妥協案としては、最初から郷土種だけ吹き付けなくても、6,7年かかって
郷土種へ遷移すればよいので、何かそういう遷移ストーリーがあれば良いの
ですが。チモシーなんか見ていると、放置されればだんだん郷土種に負けて
行くみたいですけどね。
郷土種といえども、狭い範囲に集中的に吹き付けたのではどういう生態系へ
の影響がでるか分かりませんものね。