[BlueSky: 1778] Re:1777 捕鯨

[From] JAWAY [Date] Sun, 16 Apr 2000 21:48:32 +0900

長崎の伊東です。

At 8:26 PM +0900 00.4.16, Y.Kuzunuki wrote:
>私も食べた方がよかったと思うのですが、丁度、農水省が4月20日のワシントン条
>約締約国会議の終了に向けて、商業捕鯨解禁に向けた国際世論づくりをしようと
>している時期と重なったので、過激な保護団体の反応を怖れて、焼却処分を望む
>ということになったのでは、と思います。

あら、それは残念。

でも、食べさえしなければ、
細工の原料として骨を取るとかならば、
構わなかったのでは?

>4月14日の朝日新聞の夕刊に、
>「ノルウェーが捕獲し日本への輸出再開を目指しているミンククジラの脂身に日本
>の厚生省が定めた暫定的規制値0.5ppmの最高40倍以上、平均8倍弱のPCBの
>他、DDT等の有害物質が高濃度で検出された。ノルウェーのNGOは「自分達が食
>べない危険な脂身を日本の人達に売ることは倫理的に許されない。」と言ったのに

これは正しい感覚ですね。

でも捨てるなんて事はしないで、
ランプの燃料にでもして、うまく使い切って下さい。

>対し、日本の捕鯨類研究所の理事長は、国民一人当りの鯨肉の年間消費量が
>約30gと少ないこと等から、年間摂取量としては問題ないとの見方を示している。」
>という記事も載っていました。

その他の毒物ですでに日本人は汚染されているから、
それくらい誤差範囲だから大丈夫、
とでも言っている様な感じですねぇ。

まあ、実際、大丈夫でしょうけど。

著作権放棄  ◆ 伊東 英樹  h-ito@mars.dti.ne.jp ◆  転載自由
◆風力発電ML http://www.musicaljapan.ne.jp/~ml-junky/windgene/
リンクフリー ◆ http://www.mars.dti.ne.jp/~h-ito/ ◆ 文責も放棄