[BlueSky: 1767] 遺伝子組換えのイメージ

[From] Sawaguchi Yuji [Date] Fri, 14 Apr 2000 18:47:33 +0900

澤口@大崎です。

和尚さんは書きました:
>相似形で大きさだけ大きくすることは特に困難です。
まぁ、倍とはいわないまでも1、2割大きくなれば商業的には十分なんで。
85mm のオオクワガタが数百万とかいってたから、100mm にできれば数千万
か?

>最近,主に農水省の関係者から遺伝子組み換え作物に関する本が出ました。
>実際の開発者が彼らなりの苦悩が素直に表現されていて真面目な本だと思います。
>タイトルは「ぜひ知っておきたい,遺伝子組換え農作物」です。別に洗脳本
>じゃないけれど,反対派にチクられて「買ってはいけない・・・」に載せら
>れないうちに読んどくのも内容を冷静に判断するための手かな。
わたしは、直接的な毒性についてはあまり心配しないのですが、戦略的な方向性
については、所詮技術者がコントロールできるものではなし、改良に歯止めがない
のがいささか気になります。
例えば
耐塩性の稲→高施肥にも耐える→塩害→その稲しか育たない土壌化
といったエスカレートですね。
作物ではありませんが、クズやホテイアオイのように飛び抜けて環境耐性の強い
植物が手に負えなくなる事例もありますから。