[BlueSky: 1753] Re:1751 昆虫食

[From] Minato Nakazawa [Date] Thu, 13 Apr 2000 11:23:55 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 1751] 昆虫食 に於て)
Thu, 13 Apr 2000 10:34:03 +0900頃,Sawaguchi Yujiさん:
> これだけ探しても、発酵のさせ方と調理レシピは見つからないので、
> 今後の研究が必要です。
中村方子「ミミズのいる地球・大陸移動の生き証人」(中公新書,1996年)
p.16-17に,ミミズを食べることについて3つ紹介されています。

「カリフォルニアで,ミミズ調理法コンテストに2000以上の調理法
が提案されたと,アメリカの子どもの本に紹介されていた」

「畑井新喜司(一九三一)によると,ニュージーランドのマオリス島
の人たちは八種のミミズを食用にしており,そのうち二種は大変美味で,
食後二日間はその味が口のあたりに残るとのこと」

「一九八〇年二月二五日付の『読売新聞』夕刊は,日本でも茨城県
竜ヶ崎ミミズ養殖研究所長が,研究を重ねて,牛肉とミミズを混合
したハンバーグや,ミミズの刺し身をつくったと紹介していた。
大変おいしいが,人の口になじむには一〇年はかかるだろうとの
ことだ。今も一般的商業ルートにのっているとはきいていない。」

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm