[BlueSky: 1703] 中山間地農業 農薬空中散布

[From] Sawaguchi Yuji [Date] Sun, 09 Apr 2000 14:16:11 +0900

澤口@大崎です。

佐川さんは書きました:
>低農薬栽培をしている水田に誤って農薬を空中散布されたとして、地元の
>農家が町に対して損害賠償を求めています。
>県の指針では一度農薬を撒布すると3年間は減農薬有機米として販売でき
>ないために、損害を被ったとして町に対して慰謝料を請求したのです。
>
>#この農家は、「賠償金が目的ではない。水を汚染する農薬の空中散布
>#は、環境保全型農業に反する」と主張しています。
だいたい、農薬の空中散布って何か根拠あるんですかねぇ。最初に農薬散
布ありきで、散布コストを下げるためにはヘリがいいってだけでしょう。
おおかた、誰かがアメリカの大規模農場で見てきて真似しただけのような
気がします。
散布の前後での環境調査なんて、場所毎、年毎に行わなければ効果もなにも
わからないはずなんですが、やっているところを見たことないですし。