[BlueSky: 1687] イチゴ狩り( Re:1663 )

[From] "IWAO, Keisuke" [Date] Fri, 7 Apr 2000 13:21:53 +1000

細谷さん、みなさま、

 いわお@桃山です。

Hosoyaさんが00.4.5 10:10 AMに書きました:
>ドイツはイチゴ狩りなんてただだ。労働力を提供して,その分の賃金を現物
>支給でもらうと言う感覚。休日に家族みんなでイチゴ畑にいって,イチゴ摘
>んで,イチゴをたくさんもらってきてイチゴ尽くし。
>
>まだ行ったことないから分からないけど,本当だったらものすごくおいしい
>話。

 ぜひ行かれることをお勧めします。私は米国のノースカロライナ州に住んで
いたときに何度も行きました。バケツとか洗面器とか、うつわも持参で朝から
郊外に出かけていって、バケツいっぱいに採ってもせいぜい10ドル程度。も
う、おなかを壊すことを心配するほどむさぼり喰って、それでも大量に残った
のはジャムにして実家に送ったりしました。

 たぶんイチゴ農家にとっては、一生懸命収穫して出荷しても安く買い叩かれ
るのだからどうせなら希望者に収穫させて売ればそこそこの現金収入が入る、
ということなのだろうと解釈しました。

 米国のスーパーで売っている果物は日本に比べてはるかに安かった。それは
結局、農家からの仕入れが安いということで、それで農家がやっていくために
は労働コストをぎりぎりに切り詰めないといけない。その結果が、ひとつは大
規模農場で大型機械を使うやり方に向かい、もうひとつは不法移民などを奴隷
のように安くこき使うやり方になるのでしょう。で、イチゴなんかはもう採り
たいものにその場で採らせる、ということかと。

 とりとめのないことを書きました。とにかくイチゴ狩りはお勧めです!