[BlueSky: 1660] 黄身返し電子レンジで

[From] Sawaguchi Yuji [Date] Wed, 05 Apr 2000 10:43:19 +0900

澤口@大崎です。

川口さんは書きました:
>横山和尚さん、黄身返しの解説ありがとうございました。
>まさか、このMLでお答えがいただけるとは、というより
>質問した自分が不思議ですが、長年の謎が解けました。
おもしろそうだったので、検索してみたら、いくつかひっかかりました。
正統な作り方は、有精卵がポイントらしい。何か食欲なくなりますけど。

http://www.tama.or.jp/~h-kawai/P33.htm
http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/foodbio/fb111101.htm

(付録:電子レンジによるネステッド・エッグの作り方)
1.どんぶりにご飯を盛る
2.ご飯に穴を開けて生卵を割り入れる
3.卵の部分をアルミ箔で覆い、電子レンジにかける
4.ご飯の熱で卵は半熟になります。
爆発するのは黄身の部分だけなので、ここだけアルミでかくすの
がコツ。