[BlueSky: 1550] Re:1465 遺伝子操作と農薬


[From] "Yamazaki Tetsuo" [Date] Thu, 16 Mar 2000 18:27:11 +0900

山崎です。ムラセさん、皆さん、こんにちは。

GMの食品としての安全性についての詳しいご説明[1465]、ありがとうございました。
質問のしっぱなしで、申しわけありません。

好奇心からこのMLに飛び込み、ムラセさんや皆さんにいろいろと質問
させていただいたり、ご意見を頂いたりしました。それで、気づいたことは
「自分の考えっていうものがいかに浅いか」ということです。
私は「自然でないものが悪だ」[1453]と豪語しましたが、取り消させてください。
自分で言っている意味がわからなくなりました。もっとよく考えてみたいと思いま
す。
そんなことを思うとコメントするのにも勇気が要ります(笑)。

私は他のMLのことは分かりませんが、青空MLは、私のような素人が
飛び込んでいっても、丁寧に、詳しく、紳士的に答えていただいたりと、
この包容力はすごいな、と本当に思います。
私も、せめてこのMLの包容力を生み出すコミュニケーションの質を
損なうことなく、参加させていただきたいと考えています。

ところで、このML、何人くらいの方が読んでらして、そのなかの
どれくらいの方が、実際に読んでらっしゃるのでしょうか。
けっこう多いんじゃないかと思いますが。
もっと多くの方のご意見をお聞きしたいと思います。
また、そういった方々とのコミュニケーションも大切にしたいです。

先ほど、私は自らを「素人」といいましたが、そこが私の素人なところだと思います
(笑)
環境問題にはプロはいても、素人などはいないと思います。
今後とも「環境問題初心者」(「ML初心者」としても)よろしくお願いします。

山崎 哲男
naughty@po.jah.ne.jp



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。