[BlueSky: 1353] 環境教育 Re:1352

[From] "SUKA, Takeshi" [Date] Mon, 31 Jan 2000 19:03:35 +0900

青空メーリングリストのみなさん。

    須賀です。

葛貫さん:
> 今のところ、説得力のある代替案を模索し提示すること、教育によって土建
> ミームに対抗することが地道な方法であるように、私には思われます。
> いろいろなやり方があって、いいのでしょう。
> 理想を唱える人と、それを支える地盤を作る人を、上手に連携させることが
> できれば、一番いいのでしょうけれど。

どこでどんなふうに耳にしたことばだったか、もうわすれてしまいました
けど、「子どもは、親のいうことはきかないが、親のするとおりにはする
ものだ」というようなことばがあったのをおぼえています。

この格言(?)の内容が正しいのかどうか、わたしにはわかりませんが、
もし真実をふくんでいるのなら、子どもたちにこうなってもらいたい、
と思うような大人に、まずわたしたちがならなければいけない、という
ことになりますね。

考えてみればおそろしいことばで、身がひきしまりますね。