[BlueSky: 128] Re:109


[From] can32960@pop07.odn.ne.jp (yuichiro) [Date] Fri, 16 Jul 1999 22:32:29 +0900

小宮です。長峰さんはじめまして。


>ところで、小宮さんは家畜を「機械」とみなすことに抵抗があるよう
>ですが、もともと家畜は人が利用するために改良されてきた半人工的な
>動物です。家畜自身もそうされることによって生きる場を得ています。
>ですから野生動物と同じレベルで見ることはできません。将来、
>ナウシカに出てきた鳥馬が作り出されたとしても、私はそれに対する
>抵抗感はありません。

長峰さんは実際に牛の栄養のことに関して研究されているんですね。
素人が軽率な感想をいって申し訳ありませんでした。

家畜を「機械」とみなして、遺伝子操作による改良をしてもいいのか?
これもよこやまさんが言われるように、個人個人の倫理観によって
それぞれ考えが異なると思います。一概に、いや、それは悪いこと
だから…といって、実際に研究されている方を非難するのは、単なる
個人の倫理観の押し付けで、よくないことでしたね。

(それでも、やはり僕自身はどうしても受け入れられないみたいですが…。)

------------------------------
yuichiro komiya (小宮祐一郎)
e-mail:can32960@pop07.odn.ne.jp


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。