[BlueSky: 1257] Re:1234 少子化問題・人口減少問題

[From] "Hosoya" [Date] Wed, 12 Jan 2000 11:28:11 +0100

細谷@ドイツです。

読み返していて,ふと思い当たることが

葛貫さんwrote:
>相手が持つ立場・背景を想像し理解しよう、共感しようと努めるのと、
>相手の価値観と同化するのは、全く別のことであるように思われます。
>子育てをしていると、親子ともに「協調性」という言葉で脅され、価値観

>同化を迫られるように感じられる場面にしばしば遭遇します。

海外日本人駐在員社会は,日本の社会が良くも悪くも助長されているところ
がありまして,日本人学校に子供を通わせている人の話を聞くと,どこか日
本が見えてくる。

「クラスでディズニーに行ってないのはうちだけだから,行かなきゃ話題の
取り残される。」
(3歳や4歳の子供がディズニーの話をしているとは思えんが,結局は親の見
栄?自慢作り?)

「水筒の中身は麦茶でないと。」
(麦茶は日本の2.5倍。紅茶でも良いじゃんと思うのだが。)

「弁当にはから揚げ。」
(ドイツ式の弁当じゃ駄目なの?)

何て言う話を聞かされていると,他の価値観を認めない寛容性の無さに,子
供を持つことに対して嫌悪感を持つことがある。

ベビーカーを轢いている人に対して周囲の人も環境も優しいので,産むん
だったらドイツは良いな,とは思います。
でも子供の平均数は1.25だったかな(かなりうろ覚えの数字だから違ってい
るかも),日本より少なかったはず。
ここでは子供は金がかかるからというのが一般論らしい。

Teruyo Hosoya(Kobayashi)
E-mail :hosoya@ptron.de
Website: http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7808/