[BlueSky: 1254] Re:1235 少子化問題・人口減少問題

[From] KOMABAYASHI Kanade [Date] Wed, 12 Jan 2000 13:35:54 +0900

こまばやしです。

こんにちは。東京は雪がふってきました。

"Hosoya" <hosoya@ptron.de> san wrote:

> たぶん,これから子供を産む世代にとっては多数派です。これから地球規模
> での人口増が懸念されているときに,日本が少子化問題だと騒ぐのは先進国
> ではナンセンスだといわれています。
> 多分今の若者には,日本の人口がちょっとぐらい減ったっていいじゃん,っ
> て思っている人は多いと思います。

おそらく、「今の若者」な世代です。
で、「日本の人口がちょっとくらい減ったっていいじゃん」って思っている人
の一人です。
専門家の方々は、「納税がー」「年金がー」ということをおっしゃるのでしょ
うが、「地球規模で考えれば人口爆発じゃないの?それはどこにいってしまっ
たの?」と思っています。

「あの森にはたくさんの鹿がいましたが、増えすぎてしまったので食料がなく
なり、結局はもとの数に戻りました」みたいな話が小学生だか中学生の時の教
科書にあったような気がするのですが、「人口減少問題」もそれと同じような
ものというわけにはいかないのでしょうか?

> 外国人移住者との文化的摩擦は避けられないものだけど,上手く理解しあえ
> ればいいのではないでしょうか。

私もそう思います。

----
KOMABAYASHI Kanade
mailto:kanade@tky2.3web.ne.jp
♪tout va bien by Pizzicato Five