[BlueSky: 1167] Re:1161 東京大停電騒動

[From] tetsuya_yamamoto@petc.re.nsc.co.jp [Date] Thu, 02 Dec 99 16:07:10 +0900

yamamotoです。

伊東さんみなさんこんにちは

>電力の話になると出てくる伊東です。

>---中略---

(ちょっとだけY2Kの話題)
別のMLでも話題になっていたので・・・
Y2K等で設備が止まってしまったりしたら
やはりこういったバランスはすぐに崩れるのでしょうね。
となると、また停電→事故につながる可能性も無いことではないですね。

全く、何かが起きるだろうけど、何が起きるのかわからないって
本当にいやですね。

そういった対策は考慮されているのでしょうか?
どなたかご存じないでしょうか

>昼間ですと揚水発電所は空のはずですので、
>そちらの揚水動力に回せばよかったと思うんですけど・・・

でも、事故が起きたころはちょうど発電していた時期ではなかったかと思います。

>そう簡単には出来ない物なのでしょうか?
>融通が聞かない設備って困りますね。

そうですね。
でっかいエネルギーを操作するにははやり大きなエネルギーが必要になるのですね。

ではでは