[BlueSky: 1168] Re:1167 東京大停電騒動

[From] JAWAY [Date] Thu, 2 Dec 1999 22:38:01 +0900

伊東です。

At 4:07 PM +0900 99.12.2, tetsuya_yamamoto@petc.re.nsc.co.jp wrote:
>Y2K等で設備が止まってしまったりしたら
>やはりこういったバランスはすぐに崩れるのでしょうね。
>となると、また停電→事故につながる可能性も無いことではないですね。
>全く、何かが起きるだろうけど、何が起きるのかわからないって
>本当にいやですね。
>そういった対策は考慮されているのでしょうか?
>どなたかご存じないでしょうか

こんなニュースが有りました。

----中略----
>『電力需要の急減予想で原子炉の自動停止も Y2K問題』
>
> 毎日新聞NSは22日、電力業界に起きた新たなY2K問題を報道している。こ
>の記事によると、来年1月1日の午前0時前後は、コンピュータの誤作動による
>トラブルを避けるため、電力の使用を控える事業所や家庭が多くなると見られて
>いる。その結果、電力需要が落ち込み、電力の行き場がなくなった原発が自動停
>止する可能性が出てくるというのだ。この場合、再開までに2、3日かかること
>もあるため、各電力会社は火力発電所での発電出力を上げるように調整するなど、
>対応に苦慮しているという。

で、揚水発電所をからっぽにしておいて、急激な電力需要の落ち込み時に対処する、
と言う話も、他のニュースでありました。

著作権放棄  ◆ 伊東 英樹  h-ito@mars.dti.ne.jp ◆  転載自由
  ◆風力発電ML http://www.din.or.jp/%7Eryouji/windgene/ ◆
◆言いたい放題 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1961/
◆長崎QTVR-movie http://www.paseri.ne.jp/ngsk/ Now prepareing ◆