[BlueSky: 1161] Re:1156 東京大停電騒動

[From] JAWAY [Date] Tue, 30 Nov 1999 23:16:47 +0900

電力の話になると出てくる伊東です。

At 9:06 AM +0900 99.11.30, Itsuki TANAKA wrote:
>今回の停電は、送電系統を複数系統確保していても起こったようです。

京都の大停電も、そんな話をしてました。
あっちは作業ミスが引き金ですけど。

>というのは、現在の送電系統は複雑になったために微妙なバランスで
>なりたっているそうです。
---中略---
>ですから、今回の停電も、バランスが崩れたために特高受電所のブレーカーが
>落ちたためのものであって、電気がこなくなったわけではなかったようです。

昼間ですと揚水発電所は空のはずですので、
そちらの揚水動力に回せばよかったと思うんですけど・・・

そう簡単には出来ない物なのでしょうか?
融通が聞かない設備って困りますね。

著作権放棄  ◆ 伊東 英樹  h-ito@mars.dti.ne.jp ◆  転載自由
  ◆風力発電ML http://www.din.or.jp/%7Eryouji/windgene/ ◆
◆言いたい放題 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1961/
◆長崎QTVR-movie http://www.paseri.ne.jp/ngsk/ Now prepareing ◆