[BlueSky: 1160] Re:1158 1157

[From] JAWAY [Date] Tue, 30 Nov 1999 23:16:47 +0900

At 9:00 PM +0900 99.11.30, Sagawa Hiroyuki wrote:
>素朴な疑問で恐縮ですが。
>原発も含めて、発電施設は、特定の地域(福島県や福井県)
>に偏っていますが、これは何か理由があってのことなのでし
>ょうか?

私の個人的な意見ですが、政治家が補助金を地元にばらまくための、
口実として誘致しているように思います。

地震が少なそう、とか言うのが理由にならないのは、
ここ数年の地震の発生状況から明らかですね。

>福島県のような人口密度の低い「地方」に建設した方が、東京
>周辺に建設するより安上がりだし、事故が起こった場合の
>被害も比較的小さく済むということなのでしょうか?

土地取得費は安く出来ますが、送電設備費/経費が高くなります。
都市部に近い方が総合的に安いはずです。

事故時の被害は考えていないのは、東海村の例で明らかです。
官庁の人が、自分が被害にあいたく無いだけでしょう。

著作権放棄  ◆ 伊東 英樹  h-ito@mars.dti.ne.jp ◆  転載自由
  ◆風力発電ML http://www.din.or.jp/%7Eryouji/windgene/ ◆
◆言いたい放題 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1961/
◆長崎QTVR-movie http://www.paseri.ne.jp/ngsk/ Now prepareing ◆