[BlueSky: 1156] Re:1155 東京大停電騒動


[From] Itsuki TANAKA [Date] Tue, 30 Nov 1999 09:06:33 +0900

おはようございます。田中です。
今回の停電は、送電系統を複数系統確保していても起こったようです。
というのは、現在の送電系統は複雑になったために微妙なバランスで
なりたっているそうです。
たとえば、松川地熱発電所の方がこんな話をしてくれました。
Y2Kに備えて、大晦日はほぼ全員が発電所につめる。
なぜかというと、たとえば、東京で電力が-30%になったとすると、
ただちに自分の所でも-30%にしなければならない。
そうしないと、東北−東京幹線によって、全体が不安定になるという
ことです。
ですから、今回の停電も、バランスが崩れたために特高受電所のブレーカーが
落ちたためのものであって、電気がこなくなったわけではなかったようです。
したがって、以下の
JAWAYさんより、
>太陽電池とバッテリーをそろえてDC-ACで供給してみます?
>御家庭用でしたら300〜400万円くらいで電力はほぼ賄えます。
というように、自家用を用意しなければ防げないということになりますか。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。