伊東さん田中さんみなさん
yamamotoです。
自分の言ったことばに縛られてレスに困ってしまいました(笑い)
伊東さんがせっかく提案していただいたのに
やはりすぐさま思いつくのは、”評価”というものでしかなく。
解決案や代案を出すのがやはり難しいですね。
とりあえず。思いついたものを列記させていただきますと(失礼を省みず・・・・)
>マイクロタービンとか燃料電池が来年くらいから出てきますので、
>ぜひ勝手口の脇にでも置いてやって下さい。
マイクロタービンの燃料はガソリンか灯油(ケロシン)ですよね。
ということは、CO2問題とか、廃熱問題などもあるし、
騒音問題も無視できませんね。
実際のところどのようなんでしょうか???
高圧電線に関しても、電磁波の影響が心配な気がします。
どなたかよくご存じな方フォローお願いします。
>太陽電池とバッテリーをそろえてDC-ACで供給してみます?
>御家庭用でしたら300〜400万円くらいで電力はほぼ賄えます。
>生涯の支払い電気代とほぼ同額になる見積もりです。
>5000円*12ヶ月*50年=300万円
>先に払うか、後で払うか・・・・
そんなにやすいのですか?
私も家に太陽電池や風力発電機を取り付けようと
試算してみたところ
(HPで多結晶太陽電池の価格が載ってましたので)
64wで79800円7.2kgでした。
1200wのストーブをPM6:00→AM8:00(14h)までつけ、
充電時間をAM6:00〜PM4:00(10h)までフル充電とした場合
16.8kWh充電で太陽電池は26.25枚必要となります。
重さ189kg価格209万円
多結晶太陽電池の寿命が10年(アモルファスはもっと短いと思います)
とした場合、572円/DAYとなってしまいました。
(実際には、工事費やメンテ費用、バッテリーやインバーターコンバーターの価格も
結構かかってしまうと思うのですがその点はいかがでしょうか?)
他の企業も結構必死になって開発を急いでおりますが、
全部代替えとなるとまず原材料の問題も浮上してくるそうです。
いま、注目株なのは、伊東さんがMLに入られておられる風力発電機
だそうです。
CRC総研という会社は、各地の風力風向分布のシミュレーションなどを
計算したり、蓄エネルギーの技術も徐々に進化しているので
大いに関心があります。
(伊東さんこんどおじゃまさせていただくかもしれません。)
代案ではないのですが、他には電力貯蔵用にフライホイールとか
(沖縄電力や電車などには採用しております。)
も最近ではでてきているようですね。
でも、なんと言っても現状の消費電力の膨張率は無視できないので
自然エネルギーを利用した住宅の建て方(採光や風の流れによる換気、
太陽熱の有効利用など)で、消費電力を軽減させる事も大事なことだなぁ
と思います。
とりとめなくなってしまいましたが、
今後この辺りもblueskyMLのなかで広く議論していきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
山本(yamatetsu@ma2.justnet.ne.jp)
(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。