[BlueSky: 1155] Re:1152 東京大停電騒動

[From] JAWAY [Date] Mon, 29 Nov 1999 22:28:04 +0900

長崎の伊東です。

At 3:11 PM +0900 99.11.29, tetsuya_yamamoto@petc.re.nsc.co.jp wrote:
>発電所は近くに建設できないし(火力水力原子力ともにだめ)

マイクロタービンとか燃料電池が来年くらいから出てきますので、
ぜひ勝手口の脇にでも置いてやって下さい。

>送電線を複数本用意して非常時に備える体制に移行しようとしているのでしょうが、
>土地代を考えたり、そのために野山がまた切り開かれたりする事も考えると
>八方ふさがりですね?

現在でも安定供給義務が有るので、大抵の都市は3系統以上で、
バックアップされています。

おかげで高圧線の見えない土地と言うのは、
都市部近郊ではほとんどなくなってしまいました。

>使用電気量をいくらsaveしても完全に自給自足にもなり得ない
>まして現状では電機がなければ扉の開閉もできない状態ですし
>何とかこの辺りの良案を考えたいのですが・・・・・

太陽電池とバッテリーをそろえてDC-ACで供給してみます?
御家庭用でしたら300〜400万円くらいで電力はほぼ賄えます。

生涯の支払い電気代とほぼ同額になる見積もりです。
5000円*12ヶ月*50年=300万円
先に払うか、後で払うか・・・・

著作権放棄  ◆ 伊東 英樹  h-ito@mars.dti.ne.jp ◆  転載自由
  ◆風力発電ML http://www.din.or.jp/%7Eryouji/windgene/ ◆
◆言いたい放題 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1961/
◆長崎QTVR-movie http://www.paseri.ne.jp/ngsk/ Now prepareing ◆