[BlueSky: 1110] Re:1100 住環境を破壊するマイカル「つきみ野サティ」

[From] Minato Nakazawa [Date] Fri, 19 Nov 1999 11:07:23 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 1100] 住環境を破壊するマイカル「つきみ野サティ」に於て)
Tue, 16 Nov 1999 15:13:42 +0900頃,Hiroshi Shibutaniさん:
> 合法だとか条例、要綱、指導には沿っていると訴えても、人間本
> 来の道徳、慣習、義理人情が先立つのではないでしょうか?
うーん,難しい問題ですね。つきつめていえば,地域自治が成り立
っていないということでしょう。道徳,慣習,義理人情といったも
のは,永劫不変のものでもないし,普遍的なものでもないので,自
治原則としては弱いですよね。もちろん,個別的価値として重要な
のですが。
# 用語が間違っていたら指摘してください>詳しい方

市民運動にもっと詳しい方からコメントいただければと思いますが,
ぼくの私見では,市が利益中立の研究機関にアセスメントを依頼し,
それに基づいて協議するというのが理想的かと思います。相手も営
業利益を得ることで生計を立てている私企業だから,合法ならば自
分で金を出してまで住民の理解を求めようとはしないでしょうから。

市または県に陳情する,なんてことはもうされているのでしょうし,
合法かつ条例に沿っているならば民事訴訟に出ても住民側が敗訴し
そうですし,難しいですね。

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo