[BlueSky: 1109] Re:1104 遺伝子組み替えで長寿マウス

[From] Minato Nakazawa [Date] Fri, 19 Nov 1999 11:07:23 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 1104] 遺伝子組み替えで長寿マウスに於て)
Fri, 19 Nov 1999 00:19:45 +0900頃,yuichiroさん:
> 遺伝子操作によりマウスの寿命を延ばすことに成功したという記事
> が18日発行のnature誌に発表されました。記事によると、イタリア
断食させて寿命を延ばした時に生じるような副作用(繁殖能力が低
下するとか)は見られなかったということですが,寿命なんか延ば
してどうしようというのか,腑に落ちません。家畜への応用にして
も,長生きさせるよりどんどん繁殖させる方が効率はいいでしょう。

もしヒトへの応用なんて考えているのだとしたら愚かなことです。
「不老長寿という夢」といった言葉が新聞報道に出てきましたが,
今回の研究では知的能力とか運動能力に関してまで「不老」かどう
かわかりませんから,たんに長寿というだけですよね。いまの状態
でも繁殖に関与しなくなったあとの生存年数が生物としては異常に
長いヒトという生き物を,これ以上長寿にしてしまったら,人口爆
発か超高齢化社会になるかのどちらかしかありませんから,どちら
にしても悲劇と思います。

まあ,個体の寿命をコントロールするメカニズムを知ろうというだ
けなら,知的好奇心からなされる科学の営為としては,不思議では
ありませんが。

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo