[BlueSky: 1108] Re:1107 しし座流星群

[From] Minato Nakazawa [Date] Fri, 19 Nov 1999 11:07:22 +0900

中澤@東京大学人類生態勤務&長野市在住です。

(件名:[BlueSky: 1107] Re:1102 しし座流星群に於て)
Fri, 19 Nov 1999 09:23:32 +0900頃,Kaz. Yokoyamaさん:
> 流星はなくても,今夜当たり夜空を眺めてみませんか?
東京って本当に空が明るくて空気が濁っているので,星が少なかっ
たんだなあということを,最近実感しています。

昨夜,長野駅から家まで自転車をこぎながら,市役所の裏あたりで
空を見上げたら,満天の星空を,オリオンの左側をすうっと流れて
ゆく流星が見えました。あれも,しし座流星群に入るのかな?
と思いながら,家に帰りついたのですが,双眼鏡があったことを思
い出して,身体が暖かいうちにベランダで星空観察をしてみました。

いやあ,凄い凄い。8倍程度の双眼鏡でも,星だらけで,暫く我を
忘れて見入ってしまいました。
# 残念ながら流星は見えませんでしたが。

> もしかしたら人間が地上に現れるずっと前に星々の旅だち,
> 悠久の時を経てやっと地上に届く光を慈しんでみるのも,
> 相変わらず騒がしい地上に生きる者の一種の嗜みではない
> でしょうか・・・
心が洗われる名言かと存じます。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm