[BlueSky: 1097] Re:1093 ボルネオの生物多様性調査

[From] Minato Nakazawa [Date] Sun, 14 Nov 1999 23:28:56 +0900

須賀さん,識さん,みなさん,こんにちは。
中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 1093] Re:1083 ボルネオの生物多様性調査に於て)
Fri, 12 Nov 1999 21:45:51 +0900頃,SUKAさん:
> わたしも、何かいいプランができるならしてみたいです。でも、
> 具体的にどんなテーマならやれそうなのか、今は思いつきません。
> お金のことはあとで考えるとして、まずは何をやるのか、アイデア
> を出し合ってみることではないでしょうか。研究計画が煮詰まって
その通りと思います。ぼくの着想の要点は,科研費に申請すること
ではなく,「市民の要請に基づいてテーマを決め」るという点です。
「そして,干潟は残った」にも出てきたのですが,環境問題が起こ
ったときに,事実関係を知りたいのに,科学的に信頼できる研究が
なされていないために決着がつきにくいということがよくあるわけ
です。青空メーリングリストで,研究者以外の方からでも,「こう
いう研究はないだろうか?」「こういうデータはないだろうか?」
という問いかけがあったときに,それに答えられる形で研究組織作
りができればいいなあ,と思ったのです。もっとも,実現のために
はいろいろと問題はありそうですが。