[BlueSky: 1070] Re:1067 人の核を牛の卵子に移植

[From] Minato Nakazawa [Date] Tue, 09 Nov 1999 11:05:49 +0900

小宮さん,こんにちは。
中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 1067] 人の核を牛の卵子に移植に於て)
Tue, 9 Nov 1999 07:40:18 +0900頃,can32960@pop07.odn.ne.jp (yuichiro)さん:
> 「人の核を牛の卵子に移植=クローン禁止に違反か」
信濃毎日新聞朝刊でも1面に出ていました。
http://www.shinmai.co.jp/news/1999/11/09/014.htm
に記事があります。

> らしいです。以前ここでも話に上がった、再生技術のためのES細胞
> をとるための実験だったようですが、文部省で決められているク
国立研究機関の研究者からの依頼で実施し,白血病治療のために,
ガン化した白血球細胞を,万能細胞に近い正常な血液幹細胞に
戻す方法を探すことが目的だった,と書かれています。

論議を尽くさずに技術を応用してしまうこと自体は確かに問題だと
思いますが,この場合は,(1)東京農大には医学部がないため,
倫理委員会がなく,どこで審議されるべきかが定まっていなかった,
(2)米国ベンチャーではこの手の技術がどんどん応用されている
ので特許を押さえられてしまうと困るという焦りがあった,という
2点から考えると,実施した人だけの手落ちともいえないような気
がします。

また,核ゲノムだけ同じでも,細胞質が違えば遺伝的に同一ではな
いですし,ミトコンドリア病なんてものもありますから,この実験
が直ちにヒトクローンにつながるとは思えません。

> 人類や他の動物の生態系に与える影響も無視できないのではない
> でしょうか?
実験室の外に出さなければ,生態系への影響というのはとりあえず,
ほぼゼロでしょう。応用段階になったら,もちろん影響するでしょうが。

> 再生技術は非常に有望な技術だと思いますが、それだけに、研究を急ぐ
> 余り、倫理規定に反する行いがなされないことを望みます。
そうですね。個人的には,この実験には,なんとなくxenotransplantation
(異種間移植)に感じるのと似た,居心地の悪さを感じます。

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo