[BlueSky: 1017] Re:1016 Fw:[ecoinfo:57] テレビデモ

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 18 Oct 1999 10:44:15 +0900

中澤@東京大学人類生態です。こんにちは。

(件名:[BlueSky: 1016] Fw:[ecoinfo:57] テレビデモに於て)
Sun, 17 Oct 1999 22:52:59 +0900頃,溝内 辰夫さん:
> 私の個人アドレスから別のMLに投稿したものを転送します。
> 従って、著作権?は私なので無断転載ではありません。
> 実は私はこの岩崎家に今年の6月末まで奉公していました。
岩崎家というのは三菱グループのことですね?おそらくこの件に
言及しているのだと思われる
http://www.comminet.or.jp/people/heaven/eco/uguisuza.htm
からすると,三菱総研にいらしたのでしょうか。詮索する気は
ありませんし,個人の趣味かもしれませんが,検索すればわかる
程度の匿名なら,固有名詞を明記された方がぼくは好きです。
もし別の意図があるのでしたらごめんなさい。
#もしかしたら[ecoinfo]というMLの雰囲気なのかもしれませんが。

余談ですが,上記ページの文章を書かれた梁川さんという方のサイト
http://www.comminet.or.jp/people/yanaken/kensaku/ecorisa2.htm
「エコ・リサイクルホームページ」は,リサイクルやゼロエミッション
に関する情報が充実しています。

> Subject:[ecoinfo:57] =?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlbCVTJUclYhsoQg==?=
この[ecoinfo]というのは,どういうメーリングリストですか?
興味がありますので,時間のあるときにご紹介いただければ幸いです。

さて。
> 昨日、テレビリサイクルのデモ公開を見に行くために遥か遠く
デモ公開自体の内容はいかがでしたか?
テレビリサイクルというと,コンピュータのディスプレイなんかも
含むのでしょうか? 日本ではNECのPC9801シリーズとともにたくさん
売れた640*400ドットの解像度のディスプレイが,たくさん廃棄されて
鉛などが問題になってくるのではないかと危惧しているのですが,
ああいうものは,どの程度リサイクルできるのでしょうか?

> です。このテレビデモ公開に至る経緯を話さないと面白くないので
経緯はとても興味深いものでした。ご紹介ありがとうございます。
溝内さんが,環境アセスに関して事業者側に感じる共感というのも
よくわかりました。

> [...]
> る長年の不信感が爆発。岩崎家としては確かに塵肺問題やカドミによる農地
> 汚染等はあったものの基本的には企業城下町であり、住民は岩崎家に好意的
> である(だからこそ、対話を試みようとした)ので、リサイクル事業につい
> ても理解してくれるものと考えていたのですが、逆に猛烈な反対にあってし
> まいます。また岩崎家が住民の対話を求めた時点では構想レベルのものであ
> り、計画の変更や中止も十分可能な時点だったのですが、逆にこのことが余
> 計に住民の不信感を増大させてしまうことになってしまいました。要は情報
> を隠していると。当時はまだ家電リサイクル法すら通産省内で検討段階であ
とくに,この部分を読んで感じたのですが,捕鯨に関して日本を信用
できない欧米諸国とか,動燃や電力会社を信用できない原発周辺住民
とかに似た構図がありますね。事業者は,信頼されるに足るだけの実績を
築く必要があります。荒川下流域で住民との対話をしたという実績を
作って,それを吉野川第十堰問題で住民に対して情宣の道具に使おう
としながら,実は荒川下流域や多摩川の住民から,彼が去ってから
は対話のシステムは崩壊し,結局何の保障にもならなかった,と
指摘されて信頼を失いつつある建設省徳島工事事務所の大平所長
(参照 http://yoshinogawa.mandala.ne.jp/sympo/arahd.html)みたい
では駄目で,地道で嘘のない手続きと情報公開が★持続される★ことが
あたりまえになるまでは,信頼されるまでに苦労するのは仕方ない
ことだと思います。

> *個人的な意見として、(以下略)
には同感です。保健所がからんでいるということは,何か健康問題
があるという具体的な住民からの申し立てがあったのですか?
健康面についても何か情報があれば,お教えいただければ幸いです。

[WEB] http://www.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm