[BlueSky: 973] Re:972 Re969 東海村臨界事故


[From] "Sagawa Hiroyuki" [Date] Mon, 4 Oct 1999 16:11:24 +0900

みなさんこんにちは。佐川です。


素朴な疑問で恐縮ですが。

【やまもとさん】
> でも、今回の事件で原爆が誰にでも作れる
> ((臨界状態に持っていける)+(ウランなどの
> 放射性物質は簡単に入手可能))と言うことが立証された
> と言うことも言えますね。くわばらくわばら

ということは、『爆縮』みたいな技術は必要じゃなくて、
ウランやプルトニュウムと容器があれば十分ということですか?
まさか、「サリン」を作るより簡単ということはないですよね?


余談になりますが。
福島県の、原発のある村で村長選挙があったのですが、
原発推進派の候補が当選となりました。
このような村で、「危機管理はどうなっているのか?」と地域
住民が声を挙げることは、いまだにタブーに近いようです。
東海村もそんな空気があったのでしょうか?


佐川でした。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。