[BlueSky: 972] Re:971 Re969 東海村臨界事故


[From] "Yamamoto" [Date] Mon, 4 Oct 1999 12:36:52 +0900

山本です。

>
>田辺@マニュアル世代です.
>中澤さん,みなさん,こんにちは.
>
>中澤さんwrote:
>> 今朝の報道では裏マニュアルが存在して,それすら守られていなかった
>> とのことなので,操作員の安全管理意識がどこかおかしくなっていた
>> としか思えません。扱っているのは放射性物質だということを忘れて
>> いるかのようです。これだと,いくら良いマニュアルがあっても
>> 意味がありませんね。
>
>誰でも均一な作業ができるようにと,多種多様なマニュアルが,世の中には
>数千,数万種類,存在すると思われます.
>これらが実際に,どの程度有効に利用されているのか?,また,どれが
>必要なのか?を自分が用いているマニュアルだけでもを検証してみる必要が
>ありそうです.
>バブルの頃からか,巷の雑誌では恋愛マニュアルなどがもてはやされていました.
>マニュアルが氾濫する世の中で,その本質を見抜く力を養わなくてはなり
>ませんね.(自戒)

大きな製造業にとってマニュアルは(一般に作業標準書とも言います。)
守らねばならないものです。
事故が発生したとき、指示書に従った行為か否かで責任の所在が異なって参ります。
裏マニュアルと言うものの是非は別として、
作業者はとりあえず従わねばならないものなのですね。

もちろん、マニュアルがおかしいと思えば、作成者に意見する事は
当然認められております
(作業効率、安全性を改善するための提案はどんどんすべき事となります。)


でも、今回の事件で原爆が誰にでも作れる
((臨界状態に持っていける)+(ウランなどの
放射性物質は簡単に入手可能))と言うことが立証された
と言うことも言えますね。くわばらくわばら


やまもと



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。