[BlueSky: 966] Re:963 東海村臨界事故


[From] "Sagawa Hiroyuki" [Date] Fri, 1 Oct 1999 10:28:14 +0900

みなさんこんにちは、佐川です。

『原発銀座』福島県在住です。

>
>  それにしても、事故から通報・住民への広報等までのタイムラグが大
> きく、その後も市町村への連絡があまり届いていないようなのは困りも
> のです。原子力開発に何十年も携わっている地域でこんな調子では他の
> 「原発銀座」での事故に対する備えもお寒いものなのでしょうか?
>

福島県も同様にお寒いです。
もちろん関係者は、万全を期しているとしか言いませんが。

私の知る範囲(TVのニュースや新聞で報道されたもの)では、今回のような
現実の事故を想定した、地域住民の避難誘導や放射能の防護などの具体的な
防災訓練はなされていないようです。

ただ、私は原発のないところに住んでいますので報道されたもの以上の事は
わかりません。

佐川でした。



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。