[BlueSky: 964] Re:963 東海村臨界事故


[From] [Date] Fri, 1 Oct 1999 03:46:30 +0900

はじめまして。某大学6年生の太田といいます。
日本での今世紀最大の原発事故にちと感情的になってしまいました。

現在でも現場で何が起こっているかほとんどわかっておらず、NHKでは絶え
ず情報を送り続けていますが、どうやらいまだに「臨界」が続いているらし
く、成りゆき任せの対応しかできないようです。いまのニュースでまた新た
に2人の被ばく者が確認されたそうです。

量的にはチェルノブイリより少ないでしょうが、日本は国土の面積もロシア
よりずっと小さい国です。このままでは大気や雨などによって関東一帯、も
しかしたら日本のかなりの部分が放射能で汚染されてしまうのではないかと、
不安でなりません。先ほどの情報では那珂川は汚染されていないことが確認
されたそうですが、現場近くの久慈川はどうなっているのでしょう。道路も
封鎖され電車も止まり、こんな情景は小説でしか読んだことがなかったのに
現実になると、言葉も見つからないです。

わたしの故郷が放射能でいま汚染され続けていることに、今までに無い無力
感と怒りを感じています。実家はだいぶ遠いところですが、わたしの知り合い
が屋内待避対象地区に住んでいるのでとても心配です。汚染がわたしの思って
いるより小さければいいのですが。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。