[BlueSky: 929] Re:928 デポジット制度


[From] kaami@clin.medic.mie-u.ac.jp (Kagami Iida) [Date] Tue, 21 Sep 1999 09:46:05 +0900 (JST)


山内さん 青空MLのみなさん


> 必要だと思います。今、だと思うのですが・・・。


今すぐですよね。もう何年も前から必要性が訴えられているのに、どう
して制定されないのでしょう。何が妨げになっているのか、「デポジッ
ト法制定全国ネットワーク」のページでは、はっきりとは書かれてなか
ったように思います。自治体へのアンケートで、「リサイクルルートを
確保してからでないと回収しただけになってしまう」と言う意見があり
ました。余力のある大きな企業では独自にルートを作ったり、リサイク
ルを念頭に入れて、製造工程を改変している所もありますが、そうする
ことで競争に負けてしまうような企業では、やりたくてもできないと言
うのが実状だと思います。公共の利益に与する者の利益が下がるような
システムの中に置かれていては当然です。民間のレベルでの理由は、こ
んなものだと思いますが、行政は、そう言う事情を分かっていて、どう
して強制力を発動しないのでしょう。他国でできて、なぜ、日本ではで
きないのか。自治体レベルでは制定を望む声も高いようですが(ゴミ処
理をしているのは自治体ですものね)、全国レベルの強制力を持つ国が
なぜ動かないのか、ご存じの方、教えて下さい。


Iida




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。