[BlueSky: 919] Re:912 奸言論


[From] "K.Iida" () [Date] Fri, 17 Sep 1999 09:58:45 +0900 (JST)


広木さん  後藤さん  青空MLのみなさん


> 私のメールの意図は、還元論(もーなんで奸言って
> 変換しちゃうの)について論じるつもりではなく、
> 後藤さん批判でもなく、みなさんに注意を喚起しよ
> うとしただけだったのですが、還元論で沸き上がり
> そうな。おちゃらけモードがまずかったか?

いえいえ、私がこだわってしまっただけで、話をそらせてしまって、本
当にすみません。進化学関連でない場所に、利己的遺伝子の考え方を持
ち込む時は、先入観を生まないような配慮が重要だと思ったのです。後
藤さんが心配される通り、大した根拠もなく、安易な還元で人間性を規
定してしまおうとする遺伝子還元主義もどき?は取り締まる必要すら感
じます。ただ、厳しい自戒の元、真摯な態度で研究に取り組んでいる還
元主義(それでも監視は必要と思いますが)が、それと一緒にされると、
その分野の科学の発展が妨げられるように思うのです。


現象と価値観の区別と言うまとめ、ありがとうございました。



Iida




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。