[BlueSky: 918] Re:917 デポジット制度


[From] 山内耕治 [Date] Thu, 16 Sep 1999 18:10:25 +0900

鹿児島県 屋久島 岳南中学校の山内です。


<K Iida さん>
> デポジット制度の法制化に取り組んでらっしゃる方々のページを見つけ
> ました。
>
> −デポジット制度−
> 商品販売時に、瓶やペットボトルの預り金を上乗せし、容器の返却時
> に返金してもらう制度です。海外で高い容器回収率をあげているそうな
> のに、なぜ日本ではやらないんだ?と言う疑問の声はよく聞きますよね。

八丈島だったかな、どこかの島でやっているようなことを
聞いたことがあるのですが、どなたか知っておられる方
はいらしゃいませんか?

ポイ捨てなど少なくなるかもしれませんね。
先のメールで道徳的指導が先、という意見
がありましたが(たしか)、道徳的観点はとても大切ですが、
デポジット制度は、必要性と早急性が求められている気が
するのですが・・・・。(個人意見!)
よく、学校で行われるのが、空ビン回収です。
酒、ビール、焼酎など毎回思うのですが、よくもこんなに
飲んだなーと。すごい回収率で、PTA、子ども会の資金源に
なっています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
山内 耕治  yakoji@d1.dion.ne.jp
 鹿児島県熊毛郡屋久町小島393−9
 Tel.:09974−7−2200
 Fax.:09974−7−2569
 屋久町立岳南中学校 理科担当
△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼







>
> 自治体へのアンケート結果が興味深かったです。容器だけでなく、自動
> 車や電気製品も対象にしようと言う意見もあって、「これでゴミ問題解決
> か?」と希望が持てました。問題点もあげられていて、考えさせられまし
> た。
>
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~bko/deponet/
>
>
> Iida
>


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。