[BlueSky: 791] Re:769 昆虫の標本


[From] HIROKI Masato [Date] Tue, 7 Sep 1999 13:06:27 +0000

日野さま、みなさま

広木@ICUです。

> 広木さん、先日のmailはすみません。
> かなり暴走しすぎました。あれじゃ、たしかに暴論ですね。
> かなり反省です。

いやいや、だからおこってませんって私も暴論大好きですから(^^;
フォローしたのは、論旨をはっきりさせたかっただけで。

> います(キッパリ!)
> 樹木を伐採して、樹冠にいる個体や卵の採集をしている輩は何度も目撃してます。
> 場所? 八ヶ岳の周辺や奥多摩周辺。駒ヶ根や諏訪のあたりでも。

水崎さんメールのフォローにも書きましたけど、う〜ん、びっくら。

> 売る人も問題だけど、買う人も問題。モラルの問題ね。
> 直接手を汚さないだけで、僕は同罪だと思っている。

たしかに

> >ところでみなさんは、切手の種集のように、「単なる趣味」として、ただただ虫
を集
> >めるというのは、否定しているのでしょうか?私はそれも否定できませんが。こ
れを
> >否定したら、人間何もできないような気がします。「人間そのもの」を否定して
しま
> >うような...
>
> 僕はいいと思いますよ。
> ただ「やっていい時期とやっていい場所、やっていい手段」を的確に見分ける
> トレーニングがなされていればの話ですが。

それにはやはり「経験」を積まねばならないわけで、難しい所ですね。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
広木眞達(HIROKI, Masato)
国際基督教大学生物学教室加藤研究室
〒181-8585 三鷹市大沢3-10-2
TEL 0422-33-3269 (加藤研究室)
email address:hiroki@icu.ac.jp.
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。