[BlueSky:06763] Re: 日食

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Wed, 22 Jul 2009 18:15:43 +0900

葛貫です。

中澤さんwrote:
> 前橋では11:10頃が最大食分だというので,外に出て南東の空を見上げてみたのですが
> 雲が厚くて何も見えませんでした。ちょっと残念です(まあ,別に観測装置を用意した
> わけではないのですが,木漏れ日とかでもわかるというので,少し期待していました)。

東京の最大食も11:13でした。
[bluesky:06760]で書いた時間、間違えてしまいました。ごめんなさい。

> 木漏れ日とかでもわかるというので,少し期待していました)。

これ、私もみたかったです。

神奈川は空一面の雲で、部屋の電気を消して窓開けて、光や温度の変化を感じ
取れるか試してみたのですが、心持ち暗くなった気がするかもという感じでした。
前もって日食だという情報を持っていなかったら、わからなかっただろうな。

> 自然は人間の意のままにならないから面白いわけで,仕方ないと思うしかないのでしょう。

先程、悪石島の様子が放送されていました。
直前まで暴風雨で体育館に避難するような状態だったらしいですが、
最大食は何とかみることができたようで、他人事ながら、何か嬉しかったです。

今枝さんwrote:
> 一瞬でも見えた子どもは
> 一生の思い出になるでしょうね。夏休みの始まりには
> 持って来いのイベントでした。

はい。そう思います。
このメーリングリストが始まった頃、幼稚園生だった子供が高校生になっていて、
今日の日食、学校へ見に行っていました。雲を通して、太陽が欠けていく様子を
みることができたそうです。

10年間、環境問題と経済問題との兼ね合い等々、いろいろ考えさせられました。
この場を提供してきてくださった管理人グループの方々に感謝しています。