[BlueSky:06702] Re: 10月20日 NHK「どうしますか?私たちの主食」を放送

[From] Kimio Otsuka [Date] Thu, 18 Oct 2007 19:31:26 +0900

葛貫さん、みなさん

大塚です。

At Thu, 18 Oct 2007 08:53:59 +0900, "Y.Kuzunuki" <y.kuzunuki@nifty.com>
wrote:
>こんにちは、葛貫です。
>暑く長かった夏が去り、実りの秋がやって参りました。
>皆様は日常の中で、どのような作物の実りを実感していらっしゃいますか?

 私は垂れる稲穂と果樹類ですね。先週末に山を歩いたときには、まだ青いゆず
を売っていました。かぼすと言われれば納得してしまいそうなサイズでしたが。

 さて、最近のNHK スペシャルでコメを取り上げていたのは知っていましたが、
その先があったのですね。

 親類には中山間の農家が多く、訪ねる機会もあるのですが、多くは年寄りだけ
でやっていて先が心配です。

 民主党は個別の農家に収入を補填する(EU等ではやっている)ようなことを言
って先日の選挙に勝ったと認識しています。

 私の考えもある程度それに重なります。農業の振興はある意味で国土防衛だと
考えています。それだけでうまく行くとも思えませんが、あまりよい考えも浮か
びません。

 例えば、澤口さんはいろいろと実践されていると思いますが、どのようなお考
えをお持ちですか?

 その他、いろいろと考えていらっしゃる方も多いと思いますので、お聞かせ下
さい。

--
大塚公雄