[BlueSky: 657] Re:653 集団生物とことば


[From] Minato Nakazawa [Date] Sun, 29 Aug 1999 16:10:01 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 653] Re:612 集団生物とことば に於て)
Sat, 28 Aug 1999 14:28:48 EDT頃,GENNGOROU@aol.comさん:
> とにかく、超有機体は、有機体ではない存在であるという意味は
> ありますよねえ・・・
はい。

> さらに知識の蓄積は加速してしまいそうで、、、
> 同じことになってしまうような気がします。。
そうですね,これも鼬ごっこになる危険はありますね。
何かの制御要因が「精神生物」のサイズの上限を決めてくれれば
いいんでしょうが。

> 「マクロ○×学」って、経済学かなあ・・・生物学?社会学?
> 私、経済学だったんですが、、そういえば、、そんな感じで・・・
> ??もしかすると、私の思考は、これに影響されているのかなあ・・
○×は,何でもあてはめていいのですが,ぼくが
念頭においていたのは経済と社会です。

> で、私の考え方が、どうも文化人類学に近いようなことが、分かりました。
> でも・・以前、文化人類学の本を読んだとき、私、
> 「人類を知るのは、これじゃないなあ」と感じたのですが。。
不可知論に陥ると科学としては扱えないので,文化人類学
の一部は袋小路に陥っているように見える,といっただけで,
もちろん科学だけが唯一の手段というわけではありません。

> (この件に関しては、コメントしないでいいです・・・
>       私の妄想ですから。)
コメントしたいですが,難しいので後日にさせてください。

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。