[BlueSky:06564] Re: 海流発電

[From] "driad" [Date] Tue, 18 Oct 2005 01:53:15 +0900

Subject: [BlueSky:06557] Re: 海流発電

> 20年以上前に実験が行われ
> ↓
> http://www.museum.cst.nihon-u.ac.jp/html/siryou/8/
>
> 現在も実用化研究中です。(下記の他にもいろいろあります)
> ↓
> http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/soumu/seika/h14/h14_08.pdf

それらどちらとも海流じゃなくて潮流発電ですね
月齢に従って発電量がかなり変動します

> 問題は、金ばかり食って役に立たないことです。

あのー
データ通信装置も5万円ポッキリで済ませたよーって
お金を掛けないでがんばってる報告を引いておいて
金ばかり食ってというのはあんまりでは…

役に立つ程度の実用化への気合がないのは
海が人間の住むところじゃないからで
つまりジェット気流の中の風車とか
衛星軌道上のソーラーパネルとか
そんなのと同じくらいの気合なので…