[BlueSky:06561] Re: 不妊化に ミスがないと はいえないような気がして

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Mon, 17 Oct 2005 18:37:56 +0900

こんにちは、葛貫です。

澤口さん wrote:
> なんにせよ、見せ物芸で気を引こうというのは理科で突出し
> た傾向のように見えます。
> 科学に夢を託せなくなった時代の表象かも知れません。

もっと、身近な生活の中で見出せる科学的な現象、それを糸口に世
界をみてみるような方が、身につくような気がするのですけれどね。

中学校の国語の教科書に寺田寅彦の「茶わんの湯」というエッセイ
が載っていました。30年以上たった今でも、ゆったりと茶わんの湯
を眺める時間ができると思い出します。一杯の茶わんの湯から、
難しい言葉を使わずに、陽炎や、モンスーンへと話を展開していく
寺田寅彦の筆致、すごいなぁと、ため息が出ます。

「茶わんの湯」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2363_13807.html

子供用の付録付き科学雑誌でも、非日常なものを引っ張ってくるの
ではなく、例えば、ロゲルギストの「物理の散歩道」を、もう少し
やさしくshow upしてみせるようなアプローチの仕方もあっていい
のでは、と思いました。生物系の題材は難しいかな。